環伊勢海政権の時代 3.公武一統思想 ~洛中洛外図屏風~ |
「上杉本洛中洛外図は、将軍足利義輝が盟友上杉謙信に贈るために、永禄7年末か同8年初めに、若き狩野源四郎(永徳)に命じて製作させたものである。義輝がそれに込めたのは、永禄4年閏3月に事実上の関東管領に就任した謙信に対し、一日も早く上洛して将軍を補佐し、あるべき天下にせよとの政治的メッセージであった。義輝は、永禄8年5月に松永久秀らに襲撃され横死する。それにもかかわらず永徳は製作を続行し、義輝の百箇日の2日後の9月3日に完成させた」 「永徳は、やがて信長が新たな支配者になりつつあるのを見定めたうえで、自己の画業を売り込む一環として、洛中洛外図をその数奇な運命とともに披露したのであろう。信長は、当時対武田勝頼戦略のために謙信と軍事同盟を結んでいたが、しばしば違約し詫びていた。永徳から洛中洛外図を見せられた信長は、本来の受け取り手が謙信であったことを知り、信頼関係を維持すべく屏風を送った」
「謙信公御書集」は、近世前期に成立した合計15冊の極めて信憑性が高い本であり、享禄3年(1530)から天正6年の謙信の死去に至るまでの史料が編年体で収録されている。この発見が、上杉本洛中洛外図屏風に関するこれまでの研究水準を新たな地平に導いた。 ここで問題となるのが、信長が謙信へ洛中洛外図を贈答したことの意味についてである。黒田説によると、逆算して天正元年の年末から翌年の年始頃に、信長が六曲一双からなる洛中洛外図を、京都から搬送させたことになる。 何故厳冬期に、それはなされねばならなかったのであろうか。天正2年3月に越後春日山城に無事到着した大型の屏風は、深雪を冒してまで運ばれたものであった。この背景については、当時における信長と義昭との対立からでないと正確に理解することはできない。
未だ京都周辺にすら敵対勢力が存在している状況の下、信長は人質として徴発した2歳の義昭子息の義尋を「大樹(将軍の唐名)若君」として庇護・推戴している。近い将来、この幼君を新将軍にしたいとの意思を表明することによって、諸大名に決起のための名分を与えないようにせねばならなかったのだ。信長は、義昭を追放したことによって、人物としての義昭を否定しても、室町幕府まで否定したとは見られたくはなかったに違いない。 |